清瀬グレースチャペルへようこそ

宗教法人 キリスト聖協団 清瀬教会 清瀬グレースチャペルは、西武池袋線「清瀬駅」南口徒歩5分にあるプロテスタントのキリスト教会です。こどもからご年配の方が集まっています。教会が初めてという方も安心してお立ち寄りください。

教会の紹介

清瀬グレースチャペル「キリスト聖協団清瀬教会」

私たちは、2000年(平成12年)に基督聖協団・練馬教会(創立63年)から、新座・東久留米・清瀬近辺のスモールグループを中心に開拓された教会です。地域の皆様に支えられて、神さまの恵みの中、18年目を迎えました。2012年には新座市新堀三丁目に会堂が与えられました。室内も従来の長椅子ではなく、礼拝をはじめ、コンサートや研修会など、多目的使用のデザインとなっています。礼拝堂の前室はカフェ(火木土11時~15時オープン)があり、近隣の方々の憩いの場ともなっております。どうぞ、よろしくお願い致します。

お知らせ

2018年12月23日(日)

クリスマス礼拝&祝会

時間:午前11時から
会場:清瀬グレースチャペル

2019年1月1日(火)

元日礼拝

時間:午後1時30分~3時00分
会場:清瀬グレースチャペル

2019年1月14日(月祝)

新年聖会(伝道フォーラム)

時間:①午前10時30分~12時00分 伝道フォーラム ②午後1時00分~3時00分 聖会
会場:清瀬グレースチャペル

Event

地域の皆様へ

カフェは、火木土の11時~15時までオープンしております。軽食やケーキ・手作りパン・ドリンクなどを安価で提供しています。
不定期でカフェ主催のミニ・コンサート・健康講座や体操、落語などのイベントもあります。どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

Church yard

教会墓地

最寄り駅・西武池袋線「航空公園」の所沢聖地霊園に「私たちの国籍は天にあります。」(新約聖書ピリピ書3章20節)と、刻まれた教会墓地があります。誰にでも訪れる「死」でありますが、よく生きてよき死と出会えるような生き方指南を教会では聖書から学ぶことができます。

Disater Relief

災害支援

2011年の311東日本大震災では、仙台にある同教団の教会の牧師先生たちと共に、南三陸町を中心に支援を続けて参りました。その後、地域の防災ネットにも参加しております。

集会案内

日曜礼拝について

礼拝を大切にしている教会では、一週間に一度、皆で集まり、神さまを賛美し、祈りをささげ、聖書から神さまのメッセージを聞きます。そして感謝をささげ、新しい一週間を歩み出します。同時に、教会に行ったことのない方々にとって日曜礼拝は、聖書のみことばを通してキリストに出会う良き機会です。(礼拝の中で献金のときがありますが、ご自由になさってください)礼拝の後には美味しいランチがあります。
礼拝の時間(毎週日曜日)

第一礼拝 午前9時~10時 第二礼拝 午前11時~12時半

第二礼拝後には、美味しいランチあります300円(初めての方は無料です)

祈り会:毎週水曜午前10時半~12時まで(場所:1階カフェ)

Ceremony

冠婚葬祭

聖餐式や洗礼式が、随時執り行われています。また神さまの前で誓いあう結婚式、大切なお子様の七五三(教会では子ども祝福式を行っています。)や葬儀などのご相談は、直接、牧師までご連絡ください。

Small Group

スモール・グループ

年代別の様々なセル・グループ(スモールグループ)やミニストリー(奉仕)・チームがあります。カフェの担当は、お料理の上手なグループが、また礼拝の賛美チームは若者を中心にコンテンポラリーな賛美を取り入れています。
この写真は元気なシニア世代、シオンセルです。お互いの近況を分かち合い、聖書のみことばを学び、祈りあり、お互いを大切にし、奉仕も致します。

Friends Kids

フレンズ・キッズ

幼稚科・小学科は、毎週日曜日・午前11時より、大人と一緒に賛美をして2階に移動し礼拝します。キャンプや野外礼拝、イースターやクリスマスなど楽しい行事と共に、幼い頃から聖書の基本的な生き方を学びます。
中高生クラスは、第1&3週は賛美の後、カフェに移動し、分かち合い、聖書を学び祈り合います。他の週は礼拝に合流します。

Community

カフェ「つむぐ」

楽しいクリスチャン落語でした。カフェ主催で、不定期ですが、様々なイベントを企画しております。健康講座や体操、ミニ・コンサートなど、今年もお楽しみに。

Grace

ボランティアチーム「グレース」

設立当初から、様々な施設を訪問してきたボランティアチームです。次世代にバトンタッチされ、救世軍病院と老健たけおかの定期訪問を続けています。たくさんの出会い、涙、別れ、喜び、感謝…イエスさまの愛がこれからも広がっていきますように。また必要とされているところに導かれ、奉仕できますように。

Network

災害支援ネットワーク

311より、南三陸町を拠点として、教会では牧師を中心にボランティア・グループを編成し、毎月のように支援に行かせていただきました。その後、近隣の新座市・東久留米市・清瀬市の教会、キリスト教系幼稚園、学校などで防災ネットワーク(通称:NHK防災ネットワーク)が立ち上がり、定期的に集まり、緊急時に備えています。

教会概要

教会概要

教会名

宗教法人 キリスト聖協団 清瀬教会 清瀬グレースチャペル

住所

〒352-0032 埼玉県新座市新堀3-9-31

牧師

主任牧師 菅谷勝浩 副牧師 菅谷京子 協力牧師 津倉 茂

教会創立

2000年04月


キリスト聖協団 清瀬教会 〒352-0032 埼玉県新座市新堀 3-9-31
清瀬グレースチャペル
TEL:042-496-7277 / FAX:042-497-1940

お問い合わせ

Contact

この度はお問い合わせいただき、ありがとうございます。
必要な項目をご記入の上、「記入内容を確認」ボタンをクリックしてください。

※お電話でのお問い合わせは 電話:0424-496-7277まで